あまりに行き過ぎの『雪印バッシング』
ああ〜、気分悪い...。
いったい何だ? あのヒステリックなまでの『雪印バッシング』は? 勿論、雪印がやったことは食品会社としては失格で、その後の対応もぶざまとしか言いようがないが、何だ! あのマスコミの叩き方は?
私が一番アタマに来たのは、昨日(7/6)の日本経済新聞に載ってた記事。『雪印、大阪工場閉鎖』と報じたものだが、これを読んだ読者は殆ど、未曾有の大食中毒事件を起こした問題の大阪工場は閉鎖されることが決定したと思うだろう。ところがこの日(7/6)の昼のニュースで雪印社長の会見を見たら、「大阪工場を閉鎖するかどうかは、従業員の雇用の問題もあるのでそう簡単に結論が出せる問題ではない」と語ってるじゃないか! ということはまだ、大阪工場閉鎖が本決まりになった訳じゃないから、日経の記事は明らかに『トバシ』だ!
ところが、今日(7/7)の富山の地元紙・北日本新聞見たら相変わらず『雪印、大阪工場閉鎖』と、記事が載っている。雪印のトップが「従業員の雇用の問題もあるのでまだ結論が出せない」と言ってるのに、雪印の役員でも株主でも社員でもないマスコミのみなさんがた、何がなんでも、大阪工場を閉鎖に追い込みたいようだ。いったいアンタらにどういう権利があってそんなことするの?...って私は問いたい! 「あんなけしからん工場、オレたちが世論操作してブッつぶしてやる!!!」って意図が見え隠れしてるが、アンタたちにそういうことする権利が果たしてあるのか?
そのようなマスコミの報道に煽られ、一般市民にもヒステリが蔓延。ニュース見てたら、雪印製品を店頭から撤去するスーパーのハナシが紹介されていて、「何で雪印製品撤去するの?」との問いに対するスーパーの店員の答えはこうだった。「店のお客様に、雪印製品を置くような店ではもう買い物しないって言われましたので...」 オイオイ、そこまで言うか? マスコミ様のお蔭で日本国じゅう、『雪印を叩けば正義』といった風潮がすっかり蔓延してる...。
ま、こんなにバッシングしても、雪印のような大企業がおいそれとツブれるとは考えにくい。一番ワリ喰うのは、雪印の牛乳扱う販売店とか、雪印に牛乳納めてる酪農家たちなんだろう。雪印バッシングを続けるマスコミたちと、それに煽られた世間のみなさんは、そういう弱い立場の人たちがまず、失職するってことを考えて、もっと冷静になって欲しいっス。大阪工場が閉鎖されたら、大阪城公園や淀川河川敷のテントが増える...とか、考えませんかね、みなさん...?
(00.7.7)