またロック・ファンを敵に廻したクリエイティブマン

 昨日、ノー・ダウトのライヴを見てきたのだけど、あまりにも主催者のクリエイティブマン・プロダクションの対応がお粗末で腹立たしかったので、そのハナシをしよう。
 ノー・ダウトの東京公演初日の9/30の公演は当初、東京ディズニーランドもよりの東京ベイNKホールで行われるハズだった。事実、私の購入したチケットにもしっかりと『東京ベイNKホール』と書かれている。当然、何の疑いもなくJR京葉線舞浜駅に行くわな。開演時間の6時に合わせ、5時半前に舞浜駅に到着。駅で帰りのきっぷ(新宿まで)をあらかじめ購入してからバス乗り場に向かおうとしたらクリエイティブマンの係員が数名立っていて、「ノー・ダウトのライヴはZEPP TOKYOに会場変更になりました」とお知らせしてるではないか!!! ぐえッ!!! 開演時間は会場移動のするひとのことを考慮して6時半に遅らせてはいたが、そんなにやすやすと移動できるかととても焦った。
 そのクリエイティブマンの係員の居た場所には、「私達はちゃんとみなさんにお知らせする努力をしましたよ」と言わんばかりに、クリエイティブマンが朝日新聞上に載せたという『ノー・ダウト9/30東京公演会場変更のお知らせ』の拡大コピーが貼り出された。ロック・ファンがみんな朝日読んでるとでも思ってるのか? 単なるアリバイづくりに過ぎないよな! 私のようになんにも知らずに舞浜駅に来たひとはみんなクリエイティブマンの係員から、舞浜駅からZEPPまでの行き方を書いた紙と交通費\500を受け取って、釈然としない思いでまた改札をくぐった。私は当然、新宿までの\380のきっぷで改札をくぐった。払い戻ししたら手数料が¥210だからな!!! 
 クリエイティブマンの配ってた紙に書いてあった移動方法とは、

舞浜→新木場→国際展示場...有明→青海...ZEPP (...部分は徒歩)

...なんだけど、まず、舞浜-新木場間(JR京葉線)が\150、新木場-国際展示場間(りんかい線)が\230、有明-青海間が\180で、合計したら交通費は\500じゃあ足りないだろう!? ま、ケチな話は横に置いといて、ここで一番腹が立ったのは、ZEPPは新木場から『りんかい線』に乗って国際展示場駅で降りずにもう1駅先に行った東京テレポート駅からも近い...ってこと!!! りんかい線の車内で私と同じくクリエイティブマンの配った紙を手にしたひとが居て、国際展示場駅で降ないものだから、おかしいな?と思ってたんだけど、ここらへんの地理に詳しいひとは、ZEPPは東京テレポート駅からも近い...ってこと知ってるワケ!!! クリエイティブマンのやつらがこのことを黙ってたおかげで、ひとつ余計な乗り換えさせられたこともアタマに来た!!! だってみんな開演までにZEPPに着きたいって焦ってるワケでしょ? 乗り換えは1度でも少ないほうがイイに決まってる! あと、ケチなようだけど、

舞浜→新木場→東京テレポート...ZEPP (...部分は徒歩)

...なら舞浜-新木場間(JR京葉線)が\150、新木場-東京テレポート間(りんかい線)が\230で、合計\380だ。この方法を教えてくれてたら、交通費の差額は『おわび』として気持ちよく受け取って居られたのに(笑)。
 で、今度は会場での不手際。今回のノー・ダウトのライヴ、血気盛んなキッズのなかに混じって観るのはツラいなあ...と思って『安全』な2階席のチケットを取っていた。当然、ZEPPでも2階席に振り替えられるものと思うわな! ところがZEPPで2階席に上がろうとしたら、係員が「2階席は当日券のお客さまで埋まってしまってダメです」と言うじゃあないか!!! 何で当日券のヤツらに2階席渡すかね? そもそも今回の公演、SOLD OUTになってたんだろ? 当日券なんか出すんじゃない!!! 結局、血気盛んなキッズのなかに混じって観るハメになってしまった...。
 これらの不手際をすべて、『ベイNK』のチケットを持ってる客はみんな、10月2日のノー・ダウトの追加公演もタダで観られる...ということでチャラにしようというクリエイティブマンの考えも気に入らない。私みたいに遠方から来てる客にはなんの意味もない!!!
 前座の演奏途中まで、クリエイティブマンへの怒りが渦巻いてた。もし私が携帯端末持ってたらウチのHPに「10月2日のノー・ダウトの追加公演のタダ券欲しいひと募集」と載せて、何がなんでも誰かに10月2日のノー・ダウトの追加公演もタダで観てもってたろうな。だけど、携帯端末持ってなかったから、それもムリ。今から募集してもチケット送れないからな。あと、クリエイティブマンのBBSに苦情書き込んでやる!!!とも思ってた。クリエイティブマンっていえば、『SUMMER SONIC 2000』の際の不手際でいろいろ責めを受けたけど、またやったか!!!て感じ。
 それを考えると、去年の11月、オーシャン・カラー・シーンの来日公演が中止になった時、家に電話してきたSMASHの対応は素晴らしい〜!
 こんなに怒ってたんだけど、ノー・ダウトのライヴを観たらどーでもよくなった。音楽って、ホント素晴らしいね(笑)。

 ...ということで、怒りがおさまった私。この文章も怒りをブチまけ...というよりも、こんなことがあってその時どんな気分になったか...という報告みたいな形にしました。クリエイティブマンのBBSも書き込みしません(笑)。
 そもそも、会場変更の理由は「アーティストの都合」らしいけど、グウェンたちが「ベイNKはイヤ! ZEPPがイイ!!!」ってホントに言うんかね(笑)。もしもホントにそう言ったのだとしたら、グウェンは、東京ディズニーランドよりもお台場の大観覧車のほうが好きなんでしょう(笑)。

 

←インデックスに戻る