さよなら『KNBポップス2009』
『KNBポップス』シリーズという洋楽ラジオ番組がかつて富山県のローカル放送局・北日本放送のラジオで流れていた。番組の始まりは1980年10月のことで、その時は『KNBポップス'80』という番組名で日曜の午後3時40分から約2時間放送されていた。翌1981年に番組名は『KNBポップス'81』という番組になり、以後、年を重ねるごとに番組名も変更していき、このシリーズは2度のDJ変更と、放送時間帯の変更を数回経ながら『KNBポップス2001』まで続いた。『KNBポップス'82』からのリスナーで、『KNBポップス'83』から番組終了まで延々と番組宛にリクエストカードを出し続け。「ハガキ職人」をやってた私。今のこのサイトの源流のひとつがこの番組であることは、疑う余地もない。
『KNBポップス2001』の終焉から7年、『ローソン』とのタイアップで番組が『LAWSON
Presents
KNBポップス2008』として平日(月〜金)朝の8時台に3分番組としてツッカツしたのは、2008年の夏のことだった。DJは初代パーソナリティーの相本芳彦さん。当初3ヶ月限定の番組フッカツで、『ローソン』店舗備え付けの投票カードに記載されてる12組のアーティストの楽曲を週替わりで相本さんが一方的に紹介するという番組内容だったものの、往年の番組のファンや、昔の『KNBポップス』シリーズを知らない'80年代洋楽ファンも取り込んで意外に反響が大きかったようで、番組終了予定の10月になっても番組は洋楽リクエスト番組として存続することが決まった。かつての『KNBポップス』シリーズのようにリスナーからのリクエストを受け付け始めたワケである。『まちBBS』あたりではアラフォー世代を目当てにした懐メロ番組と揶揄する声もあったが、リクエストがそこそこ来てたようで、番組は無事に年越しし、『LAWSON
Presents
KNBポップス2009』となった。このスタイルで番組は『ローソン』の気が変わらない限り未来永劫まで続くものと思われた。ところが...。
1月20日、番組のパーソナリティーの相本さんが民主党の小沢代表から衆議院議員選挙区富山第3区からの出馬を要請され、相本さんがこの要請を断らなかったことから事態は急変。翌1月21日から相本さんはKNBのすべての番組への出演を自粛した。このため、1月21日の『LAWSON
Presents
KNBポップス2009』は、若手の荒瀬圭太アナが代役となり放送された。1月22日からは代役を上野
透アナに固定。そして、1月26日、相本さんが出馬表明し、KNBを退社したため、上野
透アナはもう「代役」ではなくなった。その1月26日から始まった1週間は、相本時代同様リスナーからのリクエストを紹介するスタイルが守られており、この時点では、「伝統」が踏襲されるものと理解していた。
次の異変は、月が変わった2月2日に起こった。この週の5日間はアメリカの音楽業界誌『Billboard』の1990年年間チャートの5位から1位までをカウントダウン方式で紹介するという。ま、たまにこーゆー変化のある週があってもいいかな...と思って1週間聴いたら、来週は1991年の曲を紹介するという。もはやリスナーからの洋楽リクエストをかける(相本時代の)スタイルを続ける気がないという番組の方針が明らかになった。来週は『Billboard』の1991年年間チャートの5位から1位までをカウントダウン、再来週は『Billboard』の1992年年間チャートの5位から1位までをカウントダウン、その次の週は『Billboard』の1993年年間チャートの5位から1位までをカウントダウンだろう。
最初に「『Billboard』の1990年年間チャートの5位から1位までをカウントダウン方式で紹介する」というふうに聞いた時には特に違和感は感じなかったけど、よくよく考えると、なんで「Billboard」の年間チャートを紹介したんだろう?...と疑問に思えて来た。
KNBには『KNBポップス』シリーズの前身番組といえる『サンデーヒットポップス』の昔から、後継番組である『ミュージックトレイン」の終了(2008年3月)わるまで延々とチャートの積み重ねの歴史があり、これらの歴史に敬意を払うならば、今週は『Billboard』の年間チャートじゃなくて『KNBポップス'90」の年間チャートを紹介するのが自然だった。
ワザワザ『Billboard』の年間チャートを紹介するなんて、番組の歴史なんかどーでもいい。番組を新しく生まれ変わらせたい...ということだろう。でも『KNBポップス』を名乗る以上、リスナーはどうしても番組に対して往年の『KNBポップス』のスタイルと芸風を期待してしまう。新しいパーソナリティー(上野クン)使って、新しい方針で番組やろうっていうんだら、別の番組名に替えればイイだけの話だ。
ということで、私は、これ以上『KNBポップス』の歴史が蔑ろにされるのは我慢ならないから、もう番組聴くのヤメます...(泣)
('09.2.6)