桜のドライヴ?
いえ、錯乱のドライヴ...。

 この4月にいよいよウィーザーの3rdがリリースされる。プロデューサーは1stアルバムを手掛けたリック・オケイセック。このリック・オケイセック、今のロック・ファンには「ウィーザーのプロデューサー」としてしか認知されていないんだけど、'80年代にはエレポップ・バンド、カーズの全ての楽曲を手掛ける『稀代のポップ・ソングライター』として誰もが認める存在だった。今のロック・ファンにとって、カーズは「ウィーザーのプロデューサーがかつてやってたバンド」に過ぎないのかもしれないけど、'80年代の音楽にリアルタイムで接してきて、カーズが大好きだった者にとっては、ウィーザーこそ「カーズのリック・オケイセックがプロデュースしてやったバンド」に過ぎない!ともいえる。実際の話、私はウィーザーのデビュー盤を日本盤リリース直後に買ってるけど、プロデューサーがリック・オケイセックだから買ってたりする。それほど'80年代の音楽を聴いて育った者にとってはカーズ、そしてリック・オケイセックは偉大な存在なのだよ。


左から、ベンジャミン、グレッグ、デイヴィッド、リック、エリオット

 アメリカのボストン...『学生の街』と呼ばれるこの街...出身のカーズのメンバーは、リック・オケイセック(vo., g.)、グレッグ・ホークス(key., vo.)、ベンジャミン・オール(vo., b.)、エリオット・イーストン(g., vo.)、そしてデイヴィッド・ロビンソン(ds.)の5人組。デビューから解散まで不動のラインアップ。惜しいことに、去年ベンジャミンが癌で死去したため、もうオリジナル・ラインアップでの再結成は不可能になってしまったけど...。ま、リックには再結成する気はサラサラなさそうだけどね。
 ここで、彼らの足跡をたどってみると...。

The Cars

(import : Elektra 135-2)
1. Good Times Roll 2. My Best Friend's Girl
3. Just What I Needed 4. I 'm In Touch With Your World
5. Don't Cha Stop 6. You're All I've Got Tonight
7. Bye Bye Love 8. Moving In Stereo 9. All Mixed Up
 '78年にリリースされたカーズの記念すべきデビュー作。邦題は『錯乱のドライヴ』。このアルバムから“Good Times Roll”、“My Best Friend's Girl”、そして“燃える欲望”(“Just What I Needed”)といった代表曲を生み出した。今の耳には随分と古臭く聴こえるエレポップ・サウンドも当時はとても画期的だったハズ。『エレポップ』といいながらもギターがハードドライヴィンに響く曲もある。

Candy-O

(import : Elektra 5E-507-2)
1. Let's Go 2. Since I Held You 3. It's All I Can Do
4. Double Life 5. Shoo Be Doo 6. Candy-O
7. Night Spots 8. You Can't Hold On Too Long
9. Lust For Kicks 10. Got A Lot On My Head
11. Dangerous Type
 '79年にリリースされた2nd。邦題は『キャンディ・オーに捧ぐ』。デビュー作の延長線上にあるようなポップなエレクトロニクス多用のロックを披露している。

Panorama

(import : Elektra 5E-514-2)
1. Panorama 2. Touch And Go 3. Gimme Some Slack
4. Don't Tell Me No 5. Getting Through 6. Misfit Kid
7. Down Boys 8. You Wear Those Eyes
9. Running To You 10. Up And Down
 '80年にリリースした3rd。1曲目聴いた時、ディーヴォかと思いました(笑)。かなり実験的印象が強い作風。お蔭でカーズの歴史のなかで一番地味な印象の作品になっちゃいました。それでも“Touch And Go”なんかはポップなんだけどね。

Shake It Up

(国内盤 : イーストウエスト 20P2-2243)
1. Since You're Gone 2. Shake It Up 3. I'm Not The One
4. Victim Of Love 5. Cruiser 6. A Dream Away
7. This Could Be Love 8. Think It Over 9. Maybe Baby
 前作でヘコんだものの、この'81年リリースの4thでは1stと2ndの親しみ易いポップな楽曲を'80年代のサウンド・プロダクションで録った感じ。2001年の耳で聴いてもカビ臭さはあまり感じない。ヒット・シングル“Shake It Up”を始めとするアタマの3曲のデキが特に素晴らしい。シングル・ヒットを記録した“I'm Not The One”は後に『カーズ・グレイテスト・ヒッツ』に収録された際にも再ヒットした名曲。

Heartbeat City

(国内盤 : イーストウエスト AMCY-3015)
1. Hello Again 2. Looking For Love 3. Magic 4. Drive
5. Stranger Eyes 6. You Might Think
7. It's Not The Night 8. Why Can't I Have You 9. I Refuse
10. Heartbeat City
 '84年にリリースした5作目では、過去4作をプロデュースしたロイ・トーマス・ベイカーに替えて、AC/DCの『地獄のハイウェイ』やデフ・レパードの『炎のターゲット』を手掛けたロバート・ジョン“マット”ラングを起用。“マット”ラング得意のサウンド・プロダクションとリックのポップセンスが見事に解け合い、頂点の1枚を生み出した。ベンジャミンがリード・ヴォーカルをとるスロウな異色作“Drive”は名曲! 他に、“You Might Think”や“Magic”などが大ヒットを記録した。

The Cars Greatest Hits

(国内盤 : イーストウエスト 18P2-3131)
1. Just What I Needed 2. Since You're Gone
3. You Might Think 4. Good Times Roll 5. Touch And Go
6. Drive 7. Tonight She Comes 8. My Best Friend's Girl 
9. Heartbeat City 10. Let's Go 11. I'm Not The One
12. Magic 13. Shake It Up
 '85年の年末商戦に向けてリリースされたベスト盤。このアルバムだけしか聴けない“Tonight She Comes”が売りだったけど、『アンソロジー』がある今となっては、曲数も少なく、6thからの曲が無くて選曲も貧弱だし、いいところなし。これを聴いてカーズが分かった気になってもらうのも困るし、このアルバムがあるおかげで、このCDを店頭に並べて、2枚組の『アンソロジー』を置かずに済ますCDショップが多くて何かと邪魔なので、即刻廃盤を要求する!!!

Door To Door

(国内盤 : イーストウエスト 18P2-2687)
1. Leave Or Stay 2. You Are The Girl
3. Double Trouble 4. Fine Line 5. Everything You Say
6. Ta Ta Wayo Wayo 7. Strap Me In 8. Coming You Up
9. Wound Up On You 10. Go Away 11. Door To Door

 '87年リリースの6thで、最後のオリジナル・アルバム。前作『ハートビート・シティ』ではマット・ラングのコダワリの音造りのせいで、デイヴィッドがタイコ叩かせてもらえなかったりしてメンバーの間で不満があったためか、本作ではリック・オケイセック自身がプロデュースを担当。彼らがクラブでドサ廻りしてたころの楽曲を取り上げたり話題性はあったものの、シングル曲“ You Are The Girl”など「またか!」と思わせる楽曲のワン・パターン化が著しくどこか壁にブチ当たった感も否めない。これを最後に彼らが解散したのはある意味、納得...。“Strap Me In”と同じメロディが、リックが'91年に出したソロ『ファイアーボール・ゾーン』の収録曲に現れてる気がするケド...。

Just What I Needed: The Cars Anthology

(国内盤 : ワーナー WPCR-620〜1)
(DISC 1)1. Just What I Needed 2. My Best Friend's Girl
3. Good Times Roll 4. You're All I've Got Tonight
5. Don't Cha Stop 6. Moving In Stereo 7. Take Me Now
8. Cool Fool 9. Let's Go 10. Candy-O
11. Dangerous Type 12. Double Life
13. Got A Lot On My Head 14. It's All I Can Do
15. Night Spots 16. Slipaway 17. That's It
18. Panorama 19. Gimme Some Slack
20. Don't Go To Pieces  
(DISC 2)1. Touch And Go 2. Don't Tell Me No
3. Shake It Up 4. Since You're Gone
5. I'm Not The One 6. Cruiser 7. The Little Black Egg
8. Funtime 9. You Might Think 10. Drive 11. Magic
12. Hello Again 13. Why Can't I Have You 14. Breakaway 
15. Tonight She Comes 16. You Are The Girl
17. Strap Me In 18. Door To Door 19. Leave Or Stay
20. Ta Ta Wayo Wayo
 1996年に国内盤がリリースされた2枚組のベスト盤。イギー・ポップのカヴァー“Funtime”などアルバム未収録曲も多数収録。手っとり早くカーズの世界を知りたいひとには便利な商品。

この他『錯乱のドライヴ(デラックス・エディション)っていうのが出てる。(国内盤 : イーストウエスト AMCY6018〜9) デビュー作に、デモ・バージョン&ライヴ・ヴァージョンを収めたスペシャル・ディスクがオマケで付く2枚組。

 カーズって、現役時代は『オシャレな都会派ポップ・バンド』扱いされてたけど、今の耳で聴くと'70年代の作品のサウンドがダサくてビックリ!する(笑)。こういうエレクトロニックを駆使した音楽って日進月歩が激しいからねェ〜...。'81年の『シェイク・イット・アップ』からは今の耳でも聴きに耐えうるサウンド・プロダクションになってるケド...。初期の3枚が日本盤は廃盤ということがそれをよ〜く物語っていると思うよ(笑)。デビュー作はマニア向けのオマケ付きの2枚組で出てるけど。
 カーズ・サウンドの魅力を語ると、リック・オケイセック独自のポップ感覚でしょう。あと、どこかスットボケ気味なリック独特のヴォーカルも(笑)。リックの声聴けばカーズって分かるモン(笑)。
 そんなカーズのアルバムをどれか1枚聴くとしたら、'80年代者の私としては迷い無く『ハートビート・シティ』を挙げる。もう1枚聴くとしたら『錯乱のドライヴ』ね。カーズのバンドとしてのピークは世界的なアルバム・セールスで測るとやっぱり『ハートビート・シティ』がリリースされた'84年になるんだろうけど、ここ日本では、なんとまあ実は'70年代が人気のピークだったりする! 音楽雑誌『rockin' on』最新号の'01年5月号で編集長・山崎洋一郎に「バーン・コーポレーションのバカヤロウ!!」と書かれる原因になった(笑)音楽雑誌『音楽生活』vol. 3では、黄金期の『MUSIC LIFE』の表紙一覧図を載せてるんだけど、これ見て初めてカーズが『MUSIC LIFE』の表紙になってたことを知りました。日本では'70年代にピークを迎えてたワケですね、カーズは。
 '80年代にカーズの音楽に触れで彼らのファンになった者にとっては、カーズに対する世間の冷たさが我慢ならなかった! '84年度の第1回MTV大賞を受賞したのは他でもなく彼らの“You Might Think”のヴィデオ・クリップだったのに、日本では全然話題にならず...。このヴィデオのなかでリック・オケイセックはハエになったりハリになったり(時計のね)頑張ってたのにさあ...。今と違って『ベストヒットUSA』など洋楽クリップ番組が全盛だった頃。それなのに「第1回MTV大賞。カーズなんかが取っちゃってさあ...」っていう空気であしらわれてた気がする。さらに、もっと酷かったのが'85年のライヴ・エイドだ! カーズも出ると事前に情報を得てたカーズ・ファンの私は、彼らのライヴ・パフォーマンス見たさに夜通しTVの前に陣取ってた。なのに、カーズのパフォーマンスは全編カットだ! カーズ・ファンの心情を無視し、「今日このライヴ・エイドであのビートルズが再結成されるかもしれません♪」と盛んに煽り、ひとりでハシャギまくっていた南こうせつ! この日以来、南こうせつは嫌いだッ!!! ここで私が何を言いたいかというと、日本では'80年代カーズは不当な評価を受けてたってこと。でも、今となってはウィーザーのルーツ的ニュアンスで'80年代カーズも正当に評価されてるけどね。
 バンド解散後、リックはソロ活動を本格化させたワケだけど、創作家としては'80年代の冴えもキレも輝きもみられず、『クイック・チェンジ・ワールド』なるどーしようもない作品(ヒロくん・選'93年度『金返せ!アルバム』)をリリースするなど散々...。そこでリックはプロデューサー業に転身したり、マドンナの家来になったり(マドンナの『Maverick』レーベルにA&R(新人アーティストのスカウト役)として雇われた)してたワケだけど、リックはやっぱりただならぬ感性の持ち主だったと世間を唸らせたのが、先ほどからしつこいほど触れてるウィーザーの1st(ジャケ写左)のプロデューサーとしての仕事。確かにウィーザーには「ギターをシンセに置き換えたらモロにカーズ」って曲あるしね。で、カーズと同じく、どこかすっとぼけた風味があるし(笑)。他にもリックは、バッド・レリジョン(ジャケ写右)やNADA SURFの作品のプロデュースを手掛けてます。
 プロデューサーとして名を上げるのも結構だけど、'80年代のリックの輝きを知ってる者としては、ミュージシャン、ソングライター、そしてアーティストとしての復活を望みたいなあ。これって私だけ?(笑)

(2001.4.1)

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