パーティーの続きは、あるの?
4月6日にアッシュがひと晩限りの来日公演を行うけど、このライヴの目玉のひとつが、ブロック・パーティーのギタリストでアシンメトリー・カットの髪型でお馴染み(?)のラッセル・リサックが特別に参加すること。アッシュのファンにとっては、シャーロット・ハザレイが脱退して以来初めてダブル・ギター編成の彼らのライヴを観る機会となるから、ビッグなニュースなんだろうけど、プロック・パーティーのファンには複雑な心境になる話だろう。というのは、去年5月に予定されてたジャパン・ツアーは一旦11月に延期になったうえ、結局中止となり、メンバーの動向としてはそれぞれ自分のサイド・プロジェクトに没頭してるような話ばかりが伝わってくるから。
彼らのデビュー・アルバムがリリースされた2005年は、私は『キャラメルハウス』への引っ越し、弟子との新生活、ポッポの誕生など私生活で多忙を極めてた時で、彼らの音楽に触れる余裕(と接点)が残念ながら無かった。私が彼らの音楽を初めて耳にしたのは、2ndアルバムの『ア・ウィークエンド・イン・ザ・シティー』から。音楽雑誌『CROSSBEAT』2007年3月号掲載の『DISC
REVIEW』でフィーチュアされていたため興味を持って買ったんだけど、もしもこの時『CROSSBEAT』のレヴューを見ていなかったら、彼らの音楽を発見するのはもっと後になってたことだろう。この『ア・ウィークエンド〜』のアタマを飾る“Song
For Clay (Disappear
Here)”のイントロの静かなパートからドラムやギターが入ってロックなサウンドに転換するドラマティックな展開を聴いて「このアルバムは、傑作だぁ〜〜〜!!!」と興奮状態になった。数年に一度くらいは。アルバム1曲目のイントロを聴いただけで「傑作だ!」と分かる名盤があるけど、このアルバムはまさしくソレだった。このアルバムで聴かれる'80年代ニュー・ロマンティックやニュー・ウェイヴにも通じる美学が大いに気に入った私、この年のベストアルバムの2位に推したくらい評価したんだけど、実際に彼らのアーティスト写真を観たのは、ず〜〜〜っと後のことで、ヴォーカルのケリー・オケレケがドレッドヘアの黒人と知って、ビックリ! それまで、ゲイリー・ケンプやマーティン・フライみたいなキザなヴォーカリストをそーぞーしてたモンで...(苦笑)。ここで彼らのサウンドがユニークなのは、黒人や中国系のメンバー(ドラムのマット・トン)が居るバンド編成が影響してるってことを遅まきながら、知った(苦笑)。そして、2008年に『フジ・ロック』では彼らが出演する日に標準を合わせて参戦。この時の予習で、1stの『サイレント・アラーム』を初めて聴いて、2ndと違ったダンス/テクノ色が強いサウンドにまたビックリ! ライヴ当日には、ベースのゴードン・モークスが奥さんの出産のため不参加でまたまたビックリ!(代役の刺青をムキ出しにしたベーシストがいろんな楽器をこなす芸達者ぶりをみせつけたものだから、彼の不在は気にならなくなった...苦笑)。音楽雑誌で彼らのライヴについて「ショボくてビックリ」とのレヴューを読んだことがあったけど、実際に彼らの演奏を観て、その意味が解った(笑)。ま、要は、ケリーが陽気過ぎなんですワ(笑)。ライヴの完成度を落とすくらい、陽気(笑)。あと、上半身裸になったマットの腹周りがだらしなかったのも、印象によ〜〜〜く残ってる(苦笑)。
『フジ・ロック』の興奮が遠い記憶に変わる前の2008年秋には3rd『インティマシー』をリリース。1stの音楽性を推し進めながらも、2ndのような叙情性を持つ曲もある両方のイイとこ取りしたような意欲作であり、ライヴを観れるのを楽しみにしてたんだけど(ゴードンも居る編成で観るのは初めてだし)、まさかの来日公演中止、そして活動中止...。しかも、マットがバンドのメンバーたちとは今後活動しないかもしれないという発言をしているというニュースも聴こえてくるし、ラッセルやケリーはソロ活動に精力的なようだし...。早く4人が揃った姿をみてみたいものです。
Bloc Party Discography
Silent Alarm |
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(国内盤 : HOSTESS
HSE-70016) |
A Weekend In The City |
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(国内盤 : HOSTESS
HSE-70017) |
Intimacy |
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(国内盤 : HOSTESS
HSE-70046) |
(2010.3.31/4.1)