『三種の神器』は誰の手に?
〜WE ARE THE FALLENのデビューによせて〜

 2003年にアルバム『フォールン』で劇的なデビューを果たし、ゴシック・メタル界、オルタナ・メタル界のみならず、広く音楽シーンにインパクトを与え、『グラミー賞』で最優秀新人賞を獲得するなど賞賛を持って受け入れられたシンフォニック・メタル・バンド、エヴァネッセンス。このバンドの顔がリード・ヴォーカリストでピアニストであるエイミー・リーであることは衆目の一致するところであるが、バンドの音楽性を司る司令塔までが彼女であるかと訊かれると意見が分かれることと思う。というのは、バンドの人気が急上昇した2003年10月に突如脱退したギタリスト、ベン・ムーディーが名盤『フォールン』の制作ではかなりイニシアティヴをとってたからだ。ベン脱退後もメンバーを補充し、新メンバーで制作した2nd『ザ・オープン・ドア』(2006年)でも、『フォールン』を踏襲した音世界を披露してたエイミーたちではあるが、内容的には『フォールン』を越えるものではなかった...と、私個人は思ってる。その後、さらにメンバー・チェンジが勃発し、ウィル・ボイド(b.)とロッキー・グレイ(ds.)、ジョン・ルコンプ(g.)の(ほぼ)オリジナル・メンバーといえる3人が離脱。後任メンバーを補充しライヴ活動を続けたエヴァネッセンスだけど、もはや「ハンド」ではなく「エイミー・リーのソロ・プロジェクト」に近い形態となってしまった。『ザ・オープン・ドア』のリリースから4年経つが、まだ3rdアルバムの発売については音沙汰が無い。このままエヴァネッセンスは消えていくのか?...そんな危惧さえ抱かせられた昨今、突如飛び込んできたのが「彼ら」のニュースだ。
 元・エヴァネッセンスのベン・ムーディー、ロッキー・グレイ、ジョン・ルコンプの3人が、アメリカの人気オーディション番組『アメリカン・アイドル』のファイナリスト、カーリー・スミスソンをスカウトして新バンドを結成! その名も「WE ARE THE FALLEN」!!! この話を知った時、思わず笑った。このバンド名、「名盤『フォールン』は俺たちが創ったんだ! 『フォールン』は俺たちそのものだ!」といったベンたちの意気込みが熱いほどみなぎってるから...(苦笑)。
 そして、彼らのデビュー・アルバム『Tear The World Down』を早速、購入し、聴いてみた。

WE ARE THE FALLEN--Tear The World Down

(import : Universal Republic B0014253-02)
1. Bury Me Alive 2. Burn 3. Paradigm
4. Don't Leave Me Behind 5. Sleep Well, My Angel
6. Through Hell 7. I Will Stay 8. Without You
9. St. John 10. I Am Only One 11. Tear The World Down

 先行シングルだったというオープニング・ナンバーの“Bury Me Alive”のイントロのギターから名盤の風格にあふれてる。ストリングスを導入した(シンフォニック・メタルだから当然か)ドラマティックな楽曲展開に、「このアルバムは傑作だ〜!!!」と興奮した。本家・エヴァネッセンスが長らく新譜を出せずに居るなか、待ち望んでたのはこういう音だ!...という思いが私を興奮させたワケだけど、アルバム通して聴くと結構単調(特に後半は似たような曲が続きダレる)。エヴァネッセンスの『フォールン』における“My Immortal”のような静かな曲(ピアノをフィーチュアしたバラード・タイプの曲。このアルバムでは“Sleep Well, My Angel”が該当かな?)の存在感が希薄でメリハリに乏しいうえ、エイミーに代わるヴォーカリストのカーリー・スミスソンは、エイミーほど引き出しが多くなさそうで、彼女のヴォーカリストとしての幅の狭さがトータルとしてのアルバムの出来に影を投げかけてるような気がする。ルックスもエイミー並みに太いし(爆笑〜!!!)。
 セールス的にも本家・エヴァネッセンスの足元にも及ばないほどのインパクトしか残せなかったWE ARE THE FALLENだけど、勝負はまだ終わっていない。エイミーだけが残ったエヴァネッセンスがちゃんと3rdアルバムが出せるのか、そして、その3rdアルバムのクオリティーがファンの求める一定以上のものをクリアできるのかが最大のポイント。エヴァネッセンスがず〜〜〜っと3rdを出せずに居る間にWE ARE THE FALLENがばんばんアルバムをリリースしてくような感じになると、エイミー(エヴァネッセンス)の立場も怪しくなってくる。この世界は「去り行くものは日に疎し」なのである。今のところでは、エイミーのエヴァネッセンスのほうが「本家」だけど、WE ARE THE FALLENの頑張りと活躍しだいでは逆転もあり得る。今後の両者の展開に注目していきましょう〜(笑)!

(2010.8.19)

INDEX