♪riding out the day's events〜 (+what's new)

2026年6月

HOME

6月26日(金) 今朝は4時半前に目が覚めた。雨が降ってたので、今朝のジョギングは中止。

6月25日(木) 今朝は4時40分前に目が覚めた。今朝のジョギングは、5 km。タイムは、29' 03"。韓国が南アフリカに負けた! 今日の社食は、ブラックラーメン喰った。責任者なので、交代になるのは仕方ないと思います。

6月24日(水) 今朝も4時半前に目が覚めた。今朝のジョギングも、6 km走。タイムは、34' 41"。城端線のダイヤの乱れが波及し、富山駅着が9分遅れ...。今日の社食は、豚天うどん喰った。台風が接近して、ポッポの晴れ舞台も吹き飛ばそうとしています...(汗)。
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

6月23日(火) 今朝も4時半前に目が覚めた。今朝のジョギングも、6 km。タイムは、35' 11"。今日の社食は、高菜豚骨ラーメン喰った。

6月22日(月) 朝4時半に目が覚めた。今朝のジョギングは、6 km。タイムは、34' 18"。今日の社食は、山菜なめこうどん喰った。血圧のクスリの処方箋もらいに、いつもの医院を受診。

6月21日(日) 弟子と『神仙小杉店』へ朝ラーメンに行く(苦笑)。午前中は昼寝してた。昼からW杯の日本vs.チュニジア戦をTV観戦。前半アディショナルタイムから実家へクルマで移動し、後半の日本の2得点は実家のTVで観た(苦笑)。母の見舞いに行ったけど、母はサッカーに全く興味ナシ(苦笑)。夕方から3 km走りに行く。タイムは、17' 50"。父の日なので、ポッポからコメダのクーポンもらった。プレゼントが『おとうさん、キッショ』Tシャツじゃなくてよかった!
【更新】『ヤマレコ』に、昨日の
「北ア前衛・道の駅越後市振の関から大鷲山往復」の記事を掲載。

6月20日(土) 天気予報によると午後から天気が崩れるそうなので、午前中だけで登って降りてこられる山として、大鷲山に行く。ホントは、八ヶ岳の下見に行きたかったのに〜〜〜。朝3時過ぎに『キャラメルハウス』をクルマで出発。往きは高速道路に乗った。朝日II.C.で下りて、8号線を東進し、新潟県境を越えた先にある道の駅越後市振の関に駐車し、4:27に登山開始。朝焼けが凄い! 大鷲山に行くのは3回目であり、ある程度勝手が分かってる。7時前に頂上に到着。頂上には10分しか滞在せずに、すぐさま下山開始。クマを駆除した...とスピーカーから町の放送が流れるなか(苦笑)、9時前には下山完了。帰りは特に急がないので、国道8号経由で11時過ぎに『キャラメルハウス』に帰還。富山県の本屋は、国土地理院の地形図に新刊が出ても仕入れないのかッ!? 狙いは正しく、正午前から雨が降り出した。富山県もようやく梅雨入り。

6月19日(金) 朝4:10過ぎに目が覚めた。今朝のジョギングも、5 km。タイムは、29' 07"。愛車『Anonymous 2112』号のフロントガラスの虫のぶつかり跡が酷いので洗ったら、蚊に刺されまくった...(汗)。今日の社食は、広東麺喰った。30年前の写真をみて、そのひとを知った気になっててはイケマセン...(汗)。

6月18日(木) 朝5時前に目が覚めた。今朝のジョギングも、5 km。タイムは、28' 39"。今日の社食は、ササミ天うどん喰った。

6月17日(水) 今朝も4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、28' 45"。『CiC』の地下道でゴキブリみた!(笑) 今日の社食は、冷やし山菜なめこ蕎麦喰った。桂田が禁錮5年が不服で即日控訴! たった1.6とは...。糖尿病診断後のダイエットで23 kg減量って凄くね?
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

6月16日(火) 朝4時半に起床し、5 km走りに行く。タイムは、28' 54"。今日の社食は、おろしきのこうどん喰った。

6月15日(月) 朝4時半に目が覚めた。今朝のジョギングも、5 km。タイムは、29' 36"。本田さんの解説、オモロ〜。まさか、オランダ相手に日本が二度も追いつくとは思わなかった(苦笑)。今日の社食は、ピリ辛ラーメン喰った。捕まえたクマを逃した兵庫県はアタオカだと思います...。

6月14日(日) 朝4:40前に目が覚めた。今朝のジョギングは、5 km。タイムは、28' 49"。弟子は職場の仲間と山登りに行き、午前中は『キャラメルハウス』でひとり昼寝。午後から実家のオヤジの様子をみに行く。一回実家に着いたものの留守だったので、久しぶりに富山南郵便局に行って荷物出した。実家に戻ったら、オヤジが戻って来たので、サッカーW杯のオーストラリアvs.トルコの試合をTVで観てた。久しぶりに『ファボーレ』に寄った。弟子が山でお疲れなので、夕食は『ジョイフル』へ喰いに行った。
【更新】『ヤマレコ』に、昨日の
「京都・御室仁和寺駅から雙ヶ岡縦走」の記事を掲載。

6月13日(土) 弟子と京都へ日帰りで出掛ける。せっかく京都に来たので、雙ヶ岡へ山歩きに行く。意外に本格的な山道で、普段使いの靴だと厳しかった(苦笑)。

6月12日(金) 今朝は雨が降ってたので、朝のジョギングは中止。今日の社食は、ちくわ天うどん喰った。太閤山ランドに出没したというクマは、どうやらタヌキだった様子。中村玉緒さんが亡くなった!

6月11日(木) 今朝も4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、28' 16"。今日もライヴァルが居ました(苦笑)。太閤山ランドでクマが目撃されたとかで、臨時休園...。今日の社食は、冷やし麻辣麺喰った。ガッツ石松が死んだ!

6月10日(水) 今朝も4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、28' 41"。ライヴァルが居ると切磋琢磨するよな!(笑) 三木谷がまた簡単にクビ切った! ゴールデンイーグルスの監督、そのうち成り手がなくなったりして...(苦笑)。今日の社食は、醤油ラーメン喰った。河野洋平が死んだ! 自民党の総裁になったのに、総理大臣になれなかったのはこのかたと谷垣禎一くらいのもの。いずれも自民党が野党に転落してた時の客寄せパンダという扱いだったよなぁ〜。新自由クラブ旗揚げと挫折など色々ありましたが、お疲れさまでした。RUSHのツアー、『2112』の完全演奏かよ!
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

6月9日(火) 朝4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、29' 30"。今日の社食は、冷やしアナゴ天うどん喰った。『紀伊国屋書店』の今月のノルマ、すでに達成(苦笑)。宇都宮市のクマ捕った! その一方で『クマ』のインタヴュー受けた(苦笑)。Novelbrightというバンドの名前をみて、NORTHERN BRIGHTを憶い出した(苦笑)。

6月8日(月) 朝は雨が降ってた。雨の止み間を狙って、3 km走りに行く。タイムは、18' 11"。役定につき減給が予告されていましたが、ベアがあったぶん下げ幅は緩和されるみたいです。今日の社食は、ソースカツ丼定食喰った。フィリピンで地震があって津波注意報...。宇都宮市のクマはまだ捕まんないの?

6月7日(日) 今朝も5時過ぎに目が覚めた。今日のジョギングは、6 km。タイムは、35' 54"。昼から久しぶりにクルマで実家のオヤジんとこに行き、母の見舞いにも行く。麻耶雄嵩の『木製の王子』を読み終わった。初期の麻耶作品は難解な作品が多いですが、これは私のアタマでも理解出来た(苦笑)。

6月6日(土) 朝5時過ぎに目が覚めた。今日のジョギングは、5 km。タイムは、30' 49"。435円から854円へ値上げって、いくらなんでも上げ過ぎじゃね? 昨日は弟子の誕生日だったので、そのお祝いしに久しぶりに『カレー工房 仁』に行く。

6月5日(金) 朝4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、29' 27"。弟子の誕生日のためスケジュール休暇を取得してたけど、肝心の弟子は職場の飲み会があるというのでフツウに出勤。ということで、ひとりで平日ダイヤでしか行けない山に行く。行き先は、刈羽黒姫山。弟子の誕生日だというのに朝御飯も一緒に摂らずに出発するというわけにもいかないので、普段どおり弟子と朝食を喰って『0655』の金曜日当番がびんようき隊であることを確認後、いつもの通勤列車で富山駅に出てから、新幹線で糸魚川へ。糸魚川から『えちごツーデーパス』利用で柏崎へ移動。柏崎駅前の立派なビルは、ブルボン本社(苦笑)。柏座駅前から、じょんのび村ゆきのバスに乗車。帰りに乗る野田線のバスが土日祝運休になったのは、この4月からだった! 新潟県中越沖地震の際にTV中継でさんざん姿をみた刈羽郡総合病院だった柏崎総合医療センターを通り、どんどん山あいへ。終点のひとつ前の岡野町車庫で下車。登山口のある磯之辺まで県道78号をひたすら歩く。1時間以上の車道歩きの末、磯之辺登山口に到着。ここからは山道で、1時間の山歩きで刈羽黒姫山頂上に到着。平日のためか誰も居なかった。苗場山や越後三山、守門岳などの越後の名山がよくみえた。帰りは清水谷コースを下りた。歩くひとが少ないのか、登山口あたりは雑草がうるさい(苦笑)。登山口まで出てしまえばあとは車道歩き。予定どおり野田16:50発のバスに乗車。計算外だったのは、バス停の周囲に血を吸う虫がたくさん居たことだな...。柏崎駅から直江津まで特急しらゆき8号に乗り、あとはトキ鉄の単行→あい鉄で『コスモス』閉店前に小杉に帰還。弟子が終電で帰って来るとは思わなかった...(苦笑)。
【更新】『ヤマレコ』に、今日の
「【平日ダイヤ限定】刈羽三山・岡野町車庫から黒姫山─野田回転場」の記事を掲載。

6月4日(木) 福島市の工場内に閉じこもってたクマは、工場から脱出したみたいです...。こんなんでいいのか、福島県? 朝4:40前に目が覚めた。今朝のジョギングは、5 km。小雨が降るなかの走りで、タイムは、29' 15"。今日の社食は、横浜タンタン麺喰った。

6月3日(水) 今朝は台風6号の影響で雨が降ってたので、ジョギングは中止。今日の社食は、豚南蛮うどん喰った。
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

6月2日(火) 今朝も4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、29' 12"。今日の社食は、冷やしオクラおろしそば喰った。菅原洋一さんが亡くなった! 全然ヒット曲が無くても紅白にで続けてたひとです。ラ・バンバ!...合掌。

6月1日(月) 朝4:40に起床し、5 km走りに行く。タイムは、28' 56"。今日の社食は、タンドリーチキン定食喰った。おー、精算方法が変わるんだ...。
【更新】『Word Gets Around〜Poetry Of The Month』...今月は、ホールの”Boys On The Radio”です。

←5月分へ進む