続・私的には『ベルセバとジュリアナ対決!』
昨日(5月30日)、話題にしたとおり、通販で買ったジュリアナ・ハットフィールドの新譜が5月30日に宅配便で手許に届き、その一方でベル・アンド・セバスチャンの新譜が店頭に並んだ。
JULIANA HATFIELD--Beautiful Creature |
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(import : Zoe
01143-1011-2) *国内盤は6月リリース |
JULIANA'S PONY--Total System Failure |
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(import : Zoe
01143-1012-2) *国内盤は6月リリース |
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BELLE & SEBASTIAN--Fold Your Hands Child, You Walk Like A Peasant |
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(国内盤 : 東芝EMI
VJCP-68186) |
私の手に入る日までまったく一緒のベルセバとジュリアナ。ますます私のなかでの『ベルセバ
vs. ジュリアナ』という図式に拍車がかかっている(笑)。
で、早速音のほうを聴いたんだけど、まずはジュリアナ。ジュリアナは2枚同時リリース。一応『Beautiful
Creature』のほうはソロ名義で、『Total System Failure』はJULIANA'S
PONYというバンド名義となってます。実はこの2枚、クッキリとサウンドが異なってる。ソロのほうは大人しめのポップ・ソングばかり収められていて、彼女の過去の作品と比較すると、ソロ・デビュー作の『ヘイ・ベイブ』に一番近いかもしれません。こちらでは彼女はベースもプレイしていて、ブレイク・ベイビースを彷佛さてます。
もう一方のバンド名義のほうでは、ジュリアナはヴォーカル兼ギター。あとベースとドラムの2人を加えたトリオ編成です。この『トリオ編成』もブレイク・ベイビースやザ・ジュリアナ・ハットフィールド・スリーを思わせますが、音のほうはというと、前作『ベッド』の延長線上にあるヘヴィーなギターがギュンギュンのサウンド。今の時点での印象を言うと、1枚はソフト過ぎで、もう1枚はラウド過ぎ。この2枚のCDを1曲ずつ交互に聴いたほうがバランスよく聴こえるかもしれません(笑)。
ベルセバの『わたしのなかの悪魔』。『どこを切っても金太郎...の金太郎飴』みたいに『どこを聴いてもベルセバ印べったり』のサウンド。『THE BOY WITH THE ARAB STRAP』の時にあった新機軸は今回あまり聴かれず、誰もがベルセバ...と聞いて思い出すような曲ばかり。今回はイゾベルがヴォーカルを担当する割合が増えたような印象があります。
...ということで、まだ3枚とも3回ずつしか聴いていないんだけど、その3回ずつ聴いた時点での印象をちょっと書いてみました。『HIRO-KUN's
CHART』通算500週目の1位にはいったいどちらが輝くのでしょうか?
聴き込んでいくうちに印象が変わったり、新しく何かを発見したらまた話題に取り上げたいと思います。
(2000.5.31)