パンクとメタルの壁に穴を穿つ
ヘヴィー・ロックの失われた預言者たち
先日、ロストプロフェッツのライヴに行って来た。春のパンクの祭典『PUNKSPRING』のヘッドライナーを務めるため今回来日した彼ら、どうせならついでに単独公演も...となったようで、急遽単独公演が組まれた。ちょうど私の東京出張と日にちが重なったため、幸運にも出張のついでに観ることが出来た。
私が彼らの音楽を初めて聴いたのは、3rdの『リベレイション・トランスミッション』からと、遅い。その頃には彼らはすっかりパンク・キッズの間で人気バンドになってたけど、私が彼らの存在を知ったのはパンク経由では無く、メタル経由(爆笑〜!!!)。その頃、メタル専門誌『BURRN!』編集部の大野奈鷹美サンが、彼らのことをスキッド・ロウに似た音楽性を持つバンドとして猛プッシュしてたから(苦笑)。私は、ボン・ジョヴィの弟分バンドとしてシーンに登場し、'80年代末から'90年代初頭にかけて絶大な人気を誇ったスキッド・ロウの大ファンというワケではなかったけど、この大野サンのプッシュにより彼らに興味を持ち、3rdを購入。聴いてみたところ、大野サンが言うほどスキッド・ロウに似てるとは思わなかったケド、そのポップでキャッチーな楽曲と、怒濤のような男声コーラスの魅力にすっかりハマってしまった(苦笑)。
スキッド・ロウは日本では『BURRN!』や『ミュージック・ライフ』といった雑誌に取り上げられ、間違っても『rockin'
on』や『CROSSBEAT』などには載らなかったことからも分かるようにメタル・バンドとして扱われてた(ヴォーカルのセバスチャン・バックなんか『rockin'
on』で「セバスチャン・バッハ」って表記されてたくらい...苦笑)。ロストプロフェッツは『BURRN!』にも載るけど、『rockin'
on』や『GrindHouse』にも記事が載り、『PUNKSPRING』のヘッドライナーを務めてることからパンク・バンドと看做されてる。だけど、『iTunes』でCDトラック・データを取得すると、ジャンルが「Metal」になってるんだよねぇ...(苦笑)。私は、彼らのことをメタルでもパンクでも無い、優れたロック・バンドだと思ってます。
ここ日本においては伝統的に、あのジャンルも聴く、このジャンルも聴く...といった姿勢は節操のないモノとされていた(?)ので、「メタル」とされていまうとパンク・ファンに背を向けられてしまい、逆に「パンク」とされてしまうとメタル・ファンから無視されてしまいがちでした。だけど、21世紀になってから台頭してきた新しいヘヴィー・ロック・バンドたち...彼らやブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン、アヴェンジド・セヴンフォールドなど...はどちらの層からも支持されてる。これはホント喜ばしいことだと思います。
Lostprophets Discography
The Fake Sound Of Progress |
|
|
(国内盤 : ソニー EICP-30) |
Start Something |
|
|
(国内盤 : ソニー
EICP-262) |
Liberation Transmission |
|
|
(国内盤 : ソニー
EICP-635) |
The Betrayed |
|
|
(国内盤 : ソニー
SICP-2347) |
(2010.4.24)