理想の世界を歌い続ける泣き笑いせつなポップ3人組
私が「泣き笑いせつなポップ」(デビュー・シングル“SAKURA”帯タタキなどにみられるコピー)の男女混成3人組・いきものがかりのことを知ったのは、2006年の年末。このホームページの年末年始恒例企画『2006年なんでもTOP10』でいつものように「カヴァー曲(邦楽編)TOP10」(この年は実際には「TOP30」になってしまったケド...苦笑)をやるため、2006年にリリースされたカヴァー・ソング情報をイロイロ集めてた。その集まった情報のなかに、いきものがかりの“卒業写真”(荒井由実のカヴァー、シングル“SAKURA”カップリングと“木綿のハンカチーフ”(太田裕美のカヴァー、シングル“HANABI”カップリング))があった。これらのカヴァー曲を聴いたのが、私が彼らの音楽に触れるキッカケだ。これらのカヴァーは特段面白いモノでは無かったけど、「いきものがかり」という風変わりな名前をもつ、女性1人+男性2人の3人組のことがアタマのなかにインプットされたのは間違い無い。
翌2007年の春、彼らがデビュー・アルバム『桜咲く街物語』をリリースした時、発売日に即購入(爆笑〜!!!)。彼らの編成にGO!GO!7188に近い匂いを感じとり、興味を持ったからだが、私の嗅覚には間違いは無かったようで、GO!GO!7188のターキーがドラムで参加してる曲(“うるわしきひと”)があるし、シンガーが曲の歌詞を自分自身では書かない...という共通点もあった(彼らの曲の歌詞を書いてるのは、リーダーの水野良樹(g.)と山下穂尊(g.,
harmonica)である)。聴き込んでいくうちに、男性メンバーが書いた歌詞と曲を女性シンガーに歌わせる...という意味において、GO!GO!7188よりもジッタリン・ジンに近いことが判明(笑)。元々私はジッタリン・ジンのファンクラブ『ジッターズ』の会員やってたくらいジッタリン・ジンの音楽に入れ込んでおり、ジッタリン・ジンと同じような空気を醸し出している
いきものがかりの魅力にハマるにはさほど時間は要しなかった(苦笑)。話は外れるけど、私がジッタリン・ジンにハマったのは、バッド・レリジョンやオフスプリングと同じメロコアのリズムを持ってるから。バッド・レリジョン→オフスプリング→ジッタリン・ジン→いきものがかり...自分でみても、凄い音楽変遷だと思うよ(苦笑)。
このサイトのほかのページで私はこれまで何度も主張してるけど、彼らの“コイスルオトメ”という曲は、男性が「好きな女性にこういうふうに恋い慕われたい」という願望というか、理想を絵に描いたような『男にとって都合のよい曲』にしか私の耳には聴こえない。“コイスルオトメ”は男女関係の「理想」を歌ってるとしたら、“KIRA☆KIRA☆TRAIN”は旅立ちの「理想」、2nd収録の“ちこくしちゃうよ”は通学の「理想」(苦笑)を歌ってるように、彼らの歌詞世界は理想や典型的な場面、こうあってくれたらいいようなぁ〜という願望を歌ってるものが多い。ノマアキコが歌詞を書いてユウが歌ってるGO!GO!7188や、破矢ジンタが歌詞を書いて春川玲子が歌ってるジッタリン・ジン同様、情念でドロドロになることも無いし、苦悩にのたうちまわることも無い。そんなドライな歌詞世界と、もともと彼らが活動してたフォーク・フィールド由来の爽快さが混ぜ合わった彼らならではのユニークな音世界がすっかり確立されており、このユニークさに惹かれて私は彼らの音楽にすっかりハマってしまった(苦笑)。
2ndの『ライフアルバム』までは彼らのサウンドがもつユニークさは保たれていたが、3rdの『My
song Your
song』からはビミョーに変化が始まった。ひとつは、彼らがメジャーな存在になり、NHKに取り込まれたこと(爆笑〜!!!)。3rdアルバムは『NHK紅白歌合戦』に初登場が決まったタイミングでリリースされたわけだけど、このアルバムからユーモラスな部分を少なくし、シリアスな方向にシフトした...っつうか、それまで以上に理想に走り始めたような気がする(苦笑...この後“YELL”『NHK全国学校音楽コンクール』(合唱コンクール)の中学生の部の課題曲となり、ますますシリアスになった)。ふたつ目には、今まで「シンガーでしかなかった」はずのヴォーカル・吉岡聖恵が初めて自分で作詞・作曲を行ったこと。これによって、シンガーが自分自身で歌詞を書かないからこそ出来た彼らのユニークなサウンドに変化があらわれる恐れが出て来た。ま、今のところ、聖恵はアルバム1枚につきひとつしか曲を書いてないし、聖恵の書いた曲の内容じたいも男性陣の書く歌詞世界を踏襲してるため、サウンドには大きな変化は現れて無いけど...。
ここまで、この記事は勿論のこと、過去に掲載したライヴ・リポートでも
いきものがかりのことを「彼ら」と呼びこそすれ、「彼女たち」とは決して書かなかったのは、いきものがかりのサウンドの鍵を握ってるのはリーダーと山下であり、一般世間でいくら
いきものがかりのことを「聖恵とバックの男2人」と看做そうが、『NHK紅白歌合戦』で「紅組」として出場していようが、曲を書かない以上、聖恵は『主』ではあり得ず、『従』でしかないからだ。もし、聖恵が今以上に作詞・作曲を手掛けるようになり、いきものがかりの音楽の指向を自ら司るようになった時には、私は自然と
いきものがかりのことを「彼女たち」と呼ぶようになるだろう。ただ、そうなった時には、いきものがかりの音楽がすっかり変化してる気がするんだけどね...。
Ikimono-gakari Discography
桜咲く街物語 |
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(国内盤 : EPIC ESCL-2910) |
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ライフアルバム |
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(国内盤 : EPIC ESCL-3046) |
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My song Your song |
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(国内盤 : EPIC ESCL-3146) |
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ハジマリノウタ |
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(国内盤 : EPIC
ESCL-3354〜5) |
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(2010.6.30/7.1)