どうしてサークルKばかり
つぶれるの???
先週、アイアン・メイデンのライヴを観に上京した際、例によって甲州街道(信州往還...国道20号線)を利用したんだけど、その時、長野県諏訪郡富士見町の諏訪南インターチェンジ入口交叉点を通ったら、その交叉点角にあったハズの『サークルK諏訪南インター前店』が、つぶれてた...。ひと月前にノー・ダウトのライヴを観に上京した際にも国道20号線を利用したんだけど、その時は健在だったのに...。このひと月の間に閉店に追い込まれたことになる。この『サークルK諏訪南インター前店』、甲州方面に出る時よく利用してたのに...。
で、この突然の閉店を見て思ったのが...『サークルK』ばかりツブれてるんだよなあ...。今やコンビニも淘汰の時代に入ってるのは解るけども、何故『サークルK』ばっかり??? 少なくとも私の身の廻りではそうだ。
自宅近くの上堀交番のところの『サークルK』もツブれたし、職場のある滑川で言うと、旧国道8号線沿いで1軒、滑川消防署の前にあった1軒、滑川駅近くの『エール』前の1軒...と滑川だけで『サークルK』が3軒もツブれてる...。
勿論、『サークルK』だけじゃなく、『ローソン』がツブれてるのも見たし、『ファミリーマート』がツブれてるのも見たが、こんなに集中豪雨的にはツブれてないゾ! あ、『サークルK』以外で言うと、『ヤマザキデイリーストアー』もよくツブれるね(笑)。
以前、『日経ビジネス』に載ってた記事を思い出した。脱サラしてコンビニ始めたものの、売り上げ不振で閉店に追い込まれ借金だけ残った元・オーナーが、コンビニの本部側を「話が違う!!!」って裁判起こすケースが多いらしいけど、そういう裁判を一番抱えてんのが『サークルK』だって...。
ツブれ具合いを見てたら、さもありなん...って感じだよなぁ...。
「いや、『サークルK』よりも『×××』のほうがよくツブれてるゾ!!!」というのがありましたら、タレコミお願いします(笑)。
('00.11.5)