♪riding out the day's events〜 (+what's new)

2024年4月

←5月にもどる

4月30日(火) ノルマを達成してるので、今朝のジョギングはお休み。今日の社食は、白身魚フライ&カニクリームコロッケ定食喰った。今日の体重は、76.0...。『ゆず庵』効果やな...(汗)。

4月29日(月) 朝4時に起床し、3 km走りに行く。タイムは、17' 50"。これで今月も月間ノルマの200 kmを達成。『北陸3県2Dayパス』の2日目を使って、朝日町の大鷲山に行く。昨日ハーフマラソン完走したばかりの身にはキツかった...。『JAF mate』の割引券使って、弟子と初めて『ゆず庵』に行く。きょうび、予約無しで行くと大変ですね...(汗)。
【更新】『ヤマレコ』に今日の
「北ア前衛・市振駅から大鷲山─越中宮崎駅」の記事を掲載。

4月28日(日) 『第44回魚津しんきろうマラソン』のハーフマラソンの部に出走。魚津までの移動は、明日山に行くことを見越して、『北陸3県2Dayパス』利用(苦笑)。魚津工業高校のブラスバンドの応援が無くて、淋しかったです。会場の『ありそドーム』じたい工事が入ってて、いつもとゴールの位置が違ってたので、ラストスパートかけ損なった(苦笑)。タイムは1h 55' 15"で、去年より3分速かった。完走後はアクエリアスだけで、去年のようなアイスクリームも、いつもの鍋も無かった。『キャラメルハウス』に2時前に帰宅。3時から弟一家が、ポッポの進学祝いを届けに来た。しばらくみないうちに大きくなったなぁ〜。今日は「28日」なので、夕食は『ケンタッキー』のとりの日パック。『イオンモール高岡』に新規オープンしたので、買いに行くのも便利になった(苦笑)。お、自民3敗!

4月27日(土) 朝4:45に起床し、先々週と先週に引き続き富山駅まで12 km走りに行く。タイムは、71' 22"。昼御飯にカレー喰った。床屋に行った。今回も女性に担当してもらったけど、今回はオバサンで(苦笑)、イロイロ注文もし易かったので希望の長さまで切ってもらえた。

4月26日(金) 今朝も5:15に起床し、6 km走りに行く。タイムは、34' 27"。今日の社食は、醤油ラーメン喰った。

4月25日(木) 朝5時前に目が覚めた。久しぶりに雨が無いなか、7 km走りに行く。タイムは、40' 07"。今日の社食は、昭和レトロてんこ盛りプレートナポリタン定食(苦笑)喰った。カレンダーが届いた(苦笑)。

4月24日(水) 今朝も5:15に起床。資源ゴミ回収の当番が廻ってきてるので、弟子もさっさと起床。昨日同様小雨のなか、6 km走りに行く。タイムは、35' 37"。これで今月の累積走行距離が151 kmとなり、150 kmを突破! 今日の社食は、とんこつ味噌ラーメン喰った。ポッポの住んでる地域の書店環境は富山よりももっと悪かった...。松本井上が閉店!
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

4月23日(火) 今朝も5:15に起床し、小雨のなか7 km走りに行く。タイムは、41' 23"。今日の社食は、オクラ温玉うどん喰った。『総曲輪フェリオ』の富山大和の『大北海道展』に行って、『白い恋人』と『三方六』買った。富山市から『明文堂』が絶滅したそうな...。

4月22日(月) 朝5:15に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 19"。今日の社食は、横浜担々麺喰った。

4月21日(日) 朝6時に起床し、旅籠屋の近辺を3 km走りに行く。タイムは、18' 30"。山梨県立リニア見学センターで観光し、ポッポのリクエストで、今日の昼ご飯はマック喰った。午後2時に出発し、途中『デリシア波田店』で山賊焼を買って(苦笑)、5時前に『キャラメルハウス』に帰着。

4月20日(土) 朝4:50に起床し、先週に引き続き富山駅まで12 km走りに行く。タイムは、71' 49"。弟子とりんちゃんと一緒に、ポッポのマンションに行く。途中、鹿児島ラーメン広丘吉田店に立ち寄ってランチ喰うつもりで、開店時間の11時から逆算して8:00に『キャラメルハウス』を出発したけど、上高地のシーズンが始まってるせいかクルマの量が多く、店に到着したのは11:15頃。駐車場がほぼ満車に近かったけど、なんとかクルマを入れられた。今年初めて味噌チャーシューメン喰った。弟子とリンちゃんは鹿児島ラーメンと一品として唐揚げ頼んだ。相変わらず唐揚げがデカ過ぎ、「お持ち帰り」になった(苦笑)。2時前にポッポのマンションに到着。リンちゃんを預け、弟子と私は石割山に登りに行く。登山口の二十曲峠に行く途中の忍野村の集落ではちょうど祭りをやっており、なんの予告も無くクルマを通してもらえず、弟子激怒! なんとか迂回し、二十曲峠に到着し、石割山を往復して来れた。今夜の宿の『ファミリーロッジ旅籠屋富士都留店』にチェックインし、シャワーと着替えを済ませてからポッポとリンちゃんと合流し、ポッポのリクエストで『バーミヤン』でディナー。
【更新】『ヤマレコ』に今日の
「道志山塊・二十曲峠から石割山往復」の記事を掲載。

4月19日(金) 今朝も5:15に起床し、7 km走りに行く。タイムは、39' 29"。

4月18日(木) 朝5:15に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 23"。今日の社食は、かき揚げうどん喰った。
【更新】帰納発表分の『ヒロくんズ・チャート』に集計ミスがあったので修正しています。

4月17日(水) 今朝も5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 36"。これで今月の累積走行距離が102 kmとなり、100 kmを突破! 今日は弟子の内弟子入りの記念日で、休暇取得予定だったけど、今月はもう3日も休んでるので自重...(苦笑)。今日の社食は、ブリフライ定食喰った。
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

4月16日(火) 今朝も5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 32"。高岡法科大学が募集停止で周辺地域に激震が走っております。100人の定員に30人程度しか入学しないんだったら閉学も仕方ないと思いますが、上田の長野大みたいに、公立大学にして面倒見ようという声すら無いのが不憫。まあ、今の高岡市にはそんなお金がないか...(苦笑)。今日の社食は、くまもとラーメン喰った。

4月15日(月) 朝5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 56"。今日の社食は、白身魚の磯辺揚げ定食喰った。『Amazon』で注文してた『ステッドラー』のシャープナー...というか鉛筆削りが届いた(苦笑)。鉛筆削りは持ってたハズだけどずっと捜しててもみつからないので、買った。\500もしたけど、信頼のドイツ製です。

4月14日(日) 朝4時に起床し、3 km走りに行く。タイムは、1806。『北陸おでかけtabiwaパス』を使って、福井県の小浜線沿いにある雲谷山に行く。三方駅でマジマジと『tabiwaパス』を確認された。こんなに真剣に確認されたのは初めてかも(苦笑)。登山口がこんなに観光スポットだとは思わなかった(苦笑)。途中いくつも小ピークを越えるので、意外に時間がかかった。帰宅時間を考え、どうしても三方発15:03の電車に乗りたかったので、必死に歩いて、間に合わせた。子供4人連れってだけでも凄いのに、お腹にひとり居らっしゃるようで...(苦笑)。
【更新】『ヤマレコ』に今日の
「若狭・三方駅から石観世音─雲谷山往復」の記事を掲載。

4月13日(土) 朝5時に起床し、久しぶりに富山駅まで12 km走りに行く。タイムは、70' 02"。調べたら、富山まで走りに行ったのは2022年の9月以来、1年半ぶりだった(苦笑)。かかりつけ医行ったら、血液検査の結果から、寝る前の糖質禁止令が出た。今日の昼ご飯はマック。

4月12日(金) 今朝も5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 56"。今日の社食は、塩麹唐揚げ定食喰った。

4月11日(木) 今朝も5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 32"。今日の社食は、辛味噌ラーメン喰った。今月末で退職されるかたのこじんまりとした送別会に参加。

4月10日(水) 朝5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 37"。今日の社食は、山菜なめこ蕎麦喰った。中日ドラゴンズは一日天下にならなかったな。
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

4月9日(火) 今朝は雨が降ってたので、今朝のジョギングは中止。今日の社食は、チキンのマーマレード焼き定食喰った。中日ドラゴンズが8年ぶりに単独首位になったそうな。

4月8日(月) 朝5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 46"。今日の社食は、かつおカツ定食喰った。

4月7日(日) 弟子のクルマの右後輪にネジが刺さってパンクしてた...(汗)。応急処置的に代わりの夏タイヤ履いて、『コストコ』に行った。午後5時から新コースで10 km走りに行く。タイムは、58' 29"。タイヤ交換待ちが多くて、今日の処置は無理だって!

4月6日(土) 朝5時に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 39"。初めて『北陸3県2Dayパス』を使って、福井県の大佛寺山に登りに行く。
【更新】『ヤマレコ』に今日の
「越前竹原駅から道元禅師祖跡コース(吉峰寺─大佛寺山─永平寺)」の記事を掲載。

4月5日(金) 朝5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、40' 25"。今日の社食は、鶏の唐揚げスイートチリマヨソースがけ定食喰った。

4月4日(木) 朝3時半に起床し、ポッポの入学式に出席する弟子をクルマに乗せて『キャラメルハウス』へ出発。弟子がポッポと入学式に行ってる間は、私は山歩きしてました(苦笑)。
【更新】『ヤマレコ』に今日の
「都留アルプス・田原の滝から楽山─天神山─長安寺山─白木山─蟻山─都留市駅」の記事を掲載。

4月3日(水) 朝5:20に起床し、7 km走りに行く。タイムは、38' 57"。
【更新】『ヒロくんズ・チャート』定期更新。

4月2日(火) 朝5時に起床し、近くの登山口から都留アルプスに登りに行く。下山後一端部屋に戻ってから、走りに行く。2 km走って、タイムは、12' 23"。
【更新】『ヤマレコ』に、今日の
「都留アルプス・都留市駅から富士山展望台─蟻山(烽台跡)」の記事を掲載。

4月1日(月) 朝4時半に起床し、5 km走りに行く。タイムは、2839。今日はポッポの巣立ちの日。ポッポと弟子をクルマに乗せて、新天地へ出発! 初めて吉田のうどん、喰った。
【更新】『Word Gets Around〜Poetry Of The Month』...今月は、集団行動の“皇居ランナー”です。