スーパーグループの栄光と転落、そして再生

 1980年代に『スーパーグループ』の名を欲しいままにした英国の4人組・エイジアは、元キング・クリムゾン〜U.K.のジョン・ウェットン(vo., b.)、元イエスのスティーヴ・ハウ(g.)、元エマーソン、レイク&パーマー(以下、E, L&P)のカール・パーマー(ds.)、そして元バグルズ〜イエスのジェフリー・ダウンズ(key.)によって結成さてたバンド。江戸幕府三代将軍・徳川家光が「生まれながらにして将軍」だとしたら、プログレ界で名の知れたバンドでキャリアを築き上げ、すでに名声を得ていた彼らは、結成時点ですでにスター・バンドだったワケ。この『プログレ界のオールスターバンド』のデビュー・アルバム『詠時感〜時へのロマン〜』は本人たちが考えてた以上の大成功を収めた。なにしろ、彼らがこれまで所属してたどのバンドよりも商業的な成功を収めたんだから(苦笑)。彼らが昔所属してたプログレ・バンドがアナログ・レコードの片面全部を使って表現してたようなドラマを、4分間のコンパクトな楽曲で表現。プログレふうの仰々しいドラマ性を保ち、変拍子などの仕掛けも織り込みつつ、ポップな表情も併せ持った楽曲群は全米を中心に多くの人々に受け入れられ、全世界で1,000万枚以上ものセールスを記録。
 エイジアはここ日本でも商業的に大成功。プログレ・ファンの間では彼らのバンドの結成ニュースがデビュー前から話題になっており、そういうデビュー前の彼らの動向を報じる日本の音楽ニュースでは、彼らのバンド名の日本語表記が「アジア」になってたのも今となっては微笑ましい(『オリコン・ウィークリー』など)。そんな彼らのデビュー・アルバムがリリースされ、大成功を収めた1982年といえば、ちょうど私が洋楽に目覚めた年。当時私が毎週必ず聴いてたラジオ洋楽チャート番組『オール・ジャパン・ポップ20』(文化放送系)でも彼らのデビュー・シングル“Heat Of The Moment”が上位にランクされていたため、頻繁にこの曲を耳にしてました。そういうことで、“Heat Of The Moment”は私の洋楽原体験に近い位置付けの曲のひとつです。とはいっても、洋楽に関しては完全に『若葉マーク』だったため、エイジアというバンドがどうして『スーパーグループ』と呼ばれてるのか、彼らの偉大さについて全然解っていなかったケド(苦笑)。1982年夏頃の『オール・ジャパン・ポップ20』には、“Only Time Will Tell”(邦題は“時へのロマン”)もチャート・インしてました。
 洋楽を聴く楽しさにすっかりハマった中学1年生は、翌年に中学2年生となると毎月洋楽雑誌の『ミュージック・ライフ』を購入し、毎週土曜深夜にはラジオ日本の『全米TOP40』を聴いてチャートをノートに記録するほどに『病状』が進行(苦笑)。'83年夏には2ndアルバム『アルファ』がリリースされ、先行シングルの“Don't Cry”が『Billboard HOT 100』のチャートを駈け上ってくのもリアル・タイムで体験しました(最終的にこの曲は10位までランク・アップ)。初の来日公演を直前にして、看板ヴォーカリスト(兼ベーシスト)のジョン・ウェットンがバンドを脱退したというニュースを知ったのも『全米TOP40』の放送中でした(ちなみに、カジャグーグーからリマール脱退のニュースを知ったのも、『全米TOP40』)。当時の私はエイジアのメンバーの顔と名前と担当楽器が一致しておらず、ウェットン脱退のニュースを聴いて「ドラムのヤツが脱退した。あんなスゴいドラムを叩いてたヤツが脱退して、代わりなんて居るんだろうか?」と思ったものでした(爆笑〜!!!)。脱退したウェットンの代わりの代役に、急遽パーマーの元同僚のグレッグ・レイク(元E, L&P)を充て、武道館公演を含めた初のジャパン・ツアーを敢行したのは、このジャパン・ツアーの模様が『MTV』で『ASIA IN ASIA』として全米中継する予定が入ってたお蔭で穴を空けられないための緊急避難的措置で、あくまでも急拵えの代役でしかなかったレイクにエイジアの曲の歌詞を覚えられるわけはなく、足元に流れるテレロンプターの歌詞をみながら歌うという醜態をさらしたのは有名な話。また、メイン・ソングライターのひとりでありながら、レイクにとっては『若造』以外の何者でもなかったダウンズの態度に怒ったレイクが「キース・エマーソンを呼んで来い!」と悪態をついたというアブナイ話もありました(苦笑)。このウェットン脱退を契機に、エイジアは坂を転げるかのように堕ちてった..。
 『ASIA IN ASIA』のための代役でしかなかったレイクは日本公演の後、ほどなく脱退。レイクの穴は、脱退したはずのウェットンが出戻りという形で埋め、元の鞘に収まったかと思ったら、今度はハウが脱退し、元ジェネシスのスティーヴ・ハケットとGTR結成に動いてしまう。残されたウェットン、パーマー、ダウンズの3人は後任ギタリストに元クロークスのマンディ・メイヤーを迎え、'85年に3rd『アストラ』をリリース。この『アストラ』というアルバムは、HM/HR専門誌『BURRN!』のアルバム・レヴューで97点(100点満点で。評者は大野奈鷹美サン)を獲得するなど、決して悪い内容では無かったにもかかわらず、商業的に大コケしてしまい、バンド内はガタガタに...。
 エイジアのフロントマンであるウェットンが半ば追い出されるような形でバンドを脱退し、彼の復帰に伴いハウが脱退したことからもなんとなくおぼろげながらみえてくるのが、ウェットンとハウの人間関係...(苦笑)。ウェットンとハウの間だけではなく、他のメンバー間にもイロイロと軋轢があったのだろう、その後ウェットンとパーマーが抜けてしまったエイジアは、ダウンズと後任ヴォーカリスト兼ベーシストのジョン・ペインの2人によるプロジェクトと仮し、すっかり『スーパーグループ』でも何でもない状態で細々と活動を続けてた。私も含め、多くのファンがエイジアに見切りをつけてた。時代もグランジ/オルタナ全盛であり、'80年代流行ったモノを否定する風潮となってしまったため、エイジアのサウンドは時代からも敬遠され、ファンの大多数も一般音楽ファンもエイジアのことなんかすっかり忘れてしまってた。
 突然の話が舞い込んで来たのは、2006年。バンドの結成25周年を記念し、オリジナル・メンバー、すなわち、ウェットン、ハウ、パーマー、ダウンズの4人でツアー限定のみで再結成するという。最初はアメリカを中心に廻ってたところ、大きな歓迎をもって受け入れられたうえ、彼ら自身の人間関係が思いのほか上手く行ったため、再結成ツアーの日程はどんどん伸びていった。そして、2007年、デビュー25年目にして初めてこの4人が日本でライヴを行った! 残念ながら私は観ることは出来なかったが、1stからの曲を全曲演ったうえ、4人のバンドがかつて籍を置いたバンドから1曲ずつ持ち曲を演るという趣向があったため、大いに盛り上がったみたい。この時の模様はライヴ作品(CDまたはDVD)『ファンタジア〜ライヴ・イン・トウキョー』としてリリースされてる。
 当初は再結成ツアーのみという話だったけど、4人での活動が当初思ってた以上に居心地が良かったんだろう、再結成新録アルバムの制作に着手し、完成に漕ぎ着けた。この4人での25年ぶりの新作は『フェニックス』と名付けられ、2008年にリリースされた。この新作は、まるで1983年に戻ったかのように、往年のエイジアのサウンドそのものだ。ただし、ウェットンとパーマーが健康を損ねてた時期にあたってたため、最新作と比較するとダークであり、組曲タイプの曲を2曲収録するなど、かつてないほどプログレふうの味付けがなされている。
 そして、2010年。相変わらず4人の関係は上手く行ってるようで、再結成第2弾アルバム『オメガ』がリリースされ、
すでにジャパン・ツアーも行われてる。この4人が揃っての活動は、(結成時からウェットン脱退までの2年を上廻る)5年目に突入。名のあるミュージシャンが集まって出来たバンドだけに、昔はお互いの意見の不一致があれば「どうしてオレ様の言うとおりに出来ないんだ!?」などとすぐに仲も険悪になることもあったかもしれないけど、彼らも年齢を重ね、他人の意見に耳を貸したり、受け入れるだけの度量が備わったみたい...(苦笑)。その代わり、再結成後の彼らのサウンドは、どんなにプログレふうの味付けをしても1stの緊迫感やスリル、ドラマ性にはかなわない。やはり、1stで聴けるスリリングなサウンドは、人間関係に緊張感があったからこそ出たものであり、そんなサウンドを続けてたらバンドが空中分解をするのは必至だったんだなぁ〜〜〜ってことが、秀作だけど何かが足りない再結成エイジアのサウンドを聴くとよ〜〜〜く分かります(苦笑)。
 エイジアの後、『スーパーグループ』と呼ばれるバンドは幾つも誕生したけど、彼らほどの成功を得る者は居ませんでした。そして、彼ら自身がデビュー・アルバムで得た成功以上のモノをつかむことは2ndリリース後も無かったし、おそらく、今後も無いでしょうね(苦笑)。


『スーパーグループ』として持て囃された頃のエイジア。
左から、ジョン・ウェットン、カール・パーマー、ジェフ・ダウンズ、スティーヴ・ハウ。


今のエイジア。決して、老人会の集合写真ではありません!(苦笑)
左から、カール・パーマー、ジョン・ウェットン、スティーヴ・ハウ、ジェフ・ダウンズ。

Asia (John Wetton Era) Discography

Asia

(国内盤 : ユニバーサル MVCG-18501)
1. Heat Of The Moment 2. Only Time Will Tell
3. Sole Surviver 4. One Step Closer 5. Time Again
6. Wildset Dreams 7. Without You 8. Cutting It Fine
9. Here Comes The Feeling
 1982年初春にリリースされた『スーパーグループ』エイジアのデビュー・アルバム。
 メンバーがかつて所属してたプログレ・バンドたちが得意としてた長尺でドラマティックな曲を、4分間のコンパクトな楽曲に凝縮したかのような劇的な曲構成、シンセのフレーズが耳に残るポップさは、ちょうど『MTV』黎明期にあたり新しいモノを欲しがってた音楽シーンのニーズに合致し、『Billboard』のアルバム・チャートで合計9週1位を奪取し、全米だけで400万枚、世界で1,000万枚以上ものセールスを上げる大ヒット・アルバムとなった。シングル・カットされ、ヒットを記録したポップな“Heat Of The Moment”、“Only Time Will Tell”のほか、オープニングの曲展開がスリリングな“Time Again”、シンセの音色がユーモラスな“One Step Closer”、聴いてるとジグソーの“Sky High”を思い出してしまう(苦笑)“Wildest Dreams”、アウトロでジェフリー・ダウンズのキーボード・ソロがフィーチュアされている“Cutting It Fine”など聞きどころが多い。時代を経ても色褪せることのない名盤。

Alpha

(国内盤 : ユニバーサル MVCG-18502)
1. Don't Cry 2. The Smile Has Left Your Eyes
3. Never In A Million Years
4. My Own Time (I'll Do What I Want) 5. The Heat Goes On
6. Eye To Eye 7. The Last To Know 8. True Colors
9. Midnight Sun 10. Open Your Eyes
 1983年初夏にリリースされた2nd。サウンドの方向性は前作を踏襲し、楽曲もよく書けているというのに、売り上げが前作の1/10ほどになってしまっているため「失敗作」とされ、エイジアの人気凋落の原因とされてるカワイソーなアルバム(苦笑)。ただ、ブログレっぽい味付けとポップさの絶妙なバランスがとれてた前作に比べ、この作品はプログレっぽさが後退し、ポップなほうに傾いた印象がある。前作には軟派なバラードは無かったが(前作にもバラード調の曲はあったが、軟弱ではなかった)、名曲“The Smile Has Left Your Eyes”(邦題は“偽りの微笑み”)などバラード・タイプの曲が入ってる。これは、ジョン・ウェットンとジェフ・ダウンズの2人が作曲の実権を握り、スティーヴ・ハウが曲作りに参加していない影響か?
 レコード会社やその周辺の思惑ほどこのアルバムのセールスが伸びなかったせいもあってか、メンバー間の人間関係にヒビが入り、武道館での公演を含む初の来日公演直前にジョン・ウェットンがバンドを追い出されてしまった。

Astra

(国内盤 : ユニバーサル MVCG-18503)
1. Go 2. Voice Of America 3. Hard On Me
4. Wishing 5. Countdown To Zero
6. Love Now Til Eternity 7. Too Late 8. Suspicion
9. Rock And Roll Dream 10. After The War
 ジョン・ウェットンの代役として元E, L&Pのグレッグ・レイクを加入させたものの、グレッグ・レイクはすぐに脱退。結局、ジョン・ウェットンが出戻って、入れ替わりにスティーヴ・ハウが脱退...という目も当てられないようなゴタゴタの後、1985年にリリースされた3rd。ギタリストは元クロークスのマンディ・メイヤーに落ち着いた。
 メンバーが1人変わろうとも、これまでの2作のサウンドを踏襲し、ドラマティックなサウンドを披露してるが、ギタリストが替わった影響かキーボードのウェイトが増えたせいでポップな印象がある。バラード・タイプの曲も増えた。前2作までに比べると、刺激と緊張感が少なくなった感は否めない。それが祟ったのか商業的には大コケで、全米アルバム・チャート(『Billboard』)では1位を獲るどころか、TOP40入りまで逃すなど、すっかり米国の一般大衆にソッポを向かれてしまった...。個人的には、先行シングルだった“Go”は好きな曲なんだけどねぇ...(苦笑)。

Then & Now

(import : Geffen 9 24298-2)
1. Only Time Will Tell 2. Heat Of The Moment
3. Wildest Dreams 4. Don't Cry
5. The Smile Has Left Your Eyes 6. Days Like These
7. Prayin' 4 A Miracle 8. Am I In Love?
9. Summer (Can't Last Too Long) 10. Voice Of America
 1990年にリリースされたコンピレーションで、最初の5曲はグレイテスト・ヒッツの「Then」サイド、残りの5曲は、新録曲(と『アストラ』からの“ Voice Of America”)をまとめた「Now」サイドから成る(まだアナログが残ってる時代だったのだ...苦笑)なんとも中途半端なアルバム。すでにギタリストのマンディ・メイヤーはバンドを去り、新録曲にはTOTOのスティーヴ・ルカサーやシン・リジーのスコット・ゴーハムらをゲスト・ギタリストに迎えてる。このアルバムを足掛かりに再起を図ろうとしたんだろうけど、音楽シーンはグランジ/オルタナに移り、'80年代的なきらびやかさを否定する時代に突入。この作品も狙いどおりの成果を挙げるにはほど遠く、時代の波に呑まれた彼らは空中分解。以後、エイジアはジェフ・ダウンズ(と。ジョン・ウェットンの後任vo. & b.のジョン・ペイン)のプロジェクトと化していく...。

Fantasia Live In Tokyo

(国内盤 : WHDエンタテインメント IECP-20055〜6)
<Disc 1>
1. Time Again 2. Wildest Dream 3. One Step Closer
4. Roundabout 5. Without You 6. Cutting It Fine
7. Intersection Blues 8. Fanfare For The Common Man
9. The Smile Has Left Your Eyes
<Disc 2>
1. Don't Cry 2. In The Court Of The Crimson King
3. Here Comes The Feeling 4. Video Kills The Radio Star
5. The Heat Goes On 6. Only Time Will Tell
7. Sole Surviver 8. Ride Easy 9. Heat Of The Moment
 結成25周年を記念し、2006年にオリジナル・メンバーの4人により再編成され、ツアーを行ったエイジア。2007年のジャパン・ツアーのうち、3月8日に新宿厚生年金会館での公演の模様を収録した2枚組ライヴ・アルバム。デビュー・アルバムから全曲を披露しているほか、4人のメンバーがかつて所属してたバンドの代表曲を1曲ずつ披露。(原曲どおり)ジェフ・ダウンズのキーボード・ソロがフィーチュアされた“Cutting It Fine”や、スティーヴ・ハウのギター・ソロ“Intersection Blues”、カール・パーマーのドラム・ソロを織り込んだ“The Heat Goes On”など、ライヴ盤ならではの聴きどころもある。同じ日のライヴを収録した同名のDVDもリリースされてる。

Phoenix

(国内盤 : キング KICP-1300)
1. Never Again 2. Nothing's Forever 3. Heroine
4. Sleeping Giant/No Way Back/Reprise 5. Alibis
6. I Will Remember You 7. Shadow Of A Doubt
8. Paralell Worlds/Vortex/Deya 9. Wish I'd Know All Along
10. Orchard Of Mines 11. Over And Over
12. An Extraordinary Life
 最初はツアーのみの再結成だったハズが、当初当人たちが思ってた以上にメンバーの人間関係が上手くいき、自然な流れで予定に無かったスタジオ新録音作が登場。この4人が揃ってスタジオ録音作をリリースするのは1983年以来25年ぶりだけど、25年前となんら変わらない「みんなが期待するエイジア」そのもののアルバムであり、往年のファンには絶賛をもって受け入れられた(ハズ...苦笑。当時の空気については→コチラを参照)。“Heroine”が“The Smile Has Left Your Eyes”を思わせ、“Shadow Of A Doubt”が“Don't Cry”に似たつくりであるため2ndの直後にこの作品が出てても違和感ないかも...(苦笑)。これまであるようで無かったプログレ正統派らしい(苦笑)組曲ふうの楽曲を2曲も収録。ただ、このアルバム制作前後にジョン・ウェットンとカール・パーマーが相次いで入院してたという事情もあり、興奮から醒めた今の冷静な耳で聴き返してみると、作り込みが足りないというか、ツメが甘いと思える箇所もあり、決して総絶賛を受けるような内容とも思えない作品だが...(苦笑)。

Omega

(国内盤 : キング KICP-1470)
1. Finger On The Trigger 2. Through My Veins
3. Holy War 4. Ever Yours 5. Listen, Children
6. End Of The World 7. Light The Way
8. I'm Still The Same 9. There Was A Time
10. I Believe 11. Don't Wanna Lose You Now
 2010年春にリリースされた復活第2弾アルバム。
 メンバーの健康問題を抱えてた前作は、全般的に暗く、重かったが、このアルバムでは健康問題は払拭されたのたのか、オープニング曲の“Finger On The Trigger”に代表されるように明るく、前向きでポップな作品に仕上がった。“Finger 〜”や“I Believe”は時代が時代なら大ヒットを記録してもおかしくないくらいキャッチー。前作に比べプログレ的な仕掛けは少なく、往年のエイジアのようなスリルも緊迫感も無いが、どの曲も一聴しただけで覚えてしまいそうなくらい分かりやすいメロディーを持ち、メロディー重視のひとなら安心して聴ける秀作。“ Don't Wanna Lose You Now”がブライアン・アダムスの“Heaven”にソックリなのはマイナスだケド...(苦笑)。

others

Gold (国内盤 : ユニバーサル UICY-1347〜8)
 1st『詠時感〜時へのロマン』と2nd『アルファ』と3rd『アストラ』と1990年の『ゼン・アンド・ナウ』収録の新録曲のほか、シングルB面曲などをまとめた『Geffen/MCA』時代のベスト・アルバム...っつうか、全曲集(爆笑〜!!!)。この1セットがあれば、往年のエイジアのアルバムは買う必要はありません(苦笑)。

(2010.5.31)

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