|
1.
富山─直江津─宮内─水上─高崎─上野─東京─海浜幕張─東京─品川→ |
1.
富山─直江津─宮内─水上─高崎─上野─東京─海浜幕張─東京─品川→ 3月24日(土)
富山から千葉の幕張メッセで行われるオフスプリングのライヴを観に行く移動に使用。富山7:05─9:10直江津9:14─10:44宮内10:46─12:38水上12:45─13:46高崎13:50─15:35上野。上野から東京に出て、京葉線乗り場への『地獄の地下ホーム移動』。東京16:04─16:33海浜幕張駅下車。千葉の幕張メッセでオフスプリングのライヴ。ライヴ終了後海浜幕張から東京駅に戻り、品川に移動。品川駅には22時くらいに到着。今夜の宿は品川23:55発大垣ゆき臨時夜行快速(笑)。ホームにはこの列車に乗車するための順番待ちの列がもう出来ている。発車まで2時間近くもあるというのに! さすがに2時間前から並んでたから座席確保できた(笑)。
2.
→大垣─米原─坂田─米原─名古屋─中津川─木曽福島─中津川─千種─金山─大垣─米原─長浜─福井 3月25日(日)
品川23:55─5:55大垣。大垣夜行を使用した場合、岐阜から高山本線経由で富山に12時過ぎに帰れるんだけど、この日は名古屋で矢井田瞳のライヴがあって、それまで時間つぶし。勝手知ったる長浜方面にまずは移動。大垣6:00─6:35米原6:41─坂田6:44。今まで満員の列車ばかり乗ってたから、久しぶりに一人っきりになれたような気がする。そーいえば、大垣臨時夜行のなかで検札しに来なかった。通路にもひとが寝てるくらいの満員状態だったから(笑)。ってことで、まだ3月25日の分は未検印だったんだけど、以前、未検印のまま乗ってたらJR東海の車掌にエラく叱られたことがあってねえ(笑)、また今日も叱られるんじゃないかと弱気になるながら、列車乗り廻しの旅を続ける。どこ行ってもよかったんだけど、以前から南木曽駅の近くの桃介橋は私にとって気になる存在。明治の電力王・福沢桃介が架けた吊り橋で、'92年頃、私がこの橋のたもとに来た時は老朽化激しく、通行禁止だったけど、近年修繕作業が済み、渡れるようになっている。今回、この桃介橋を渡ってみようと思い、中央本線の列車に乗る。この中央線でようやく車掌が検札に来た。ようやく日付け記入してもらえる。10:33、目的の南木曽駅を寝過ごし通過...。木曽福島駅で上り列車に乗り換え。もう桃介橋に行く時間的余裕ないッス。桃介橋はまた次の機会に...。坂田7:12─7:18米原7:31─8:38名古屋8:48─10:02中津川10:16─11:27木曽福島11:31─12:33中津川12:37─13:43千種。名古屋の千種駅からは地下鉄乗らずに2駅ぶん歩いて栄に出る。マルエイスカイル9Fのインターネット・カフェ『Media
Wave』でインターネット・カフェ初体験。栄から地下鉄1駅ぶん歩いて新栄町のクラブ・ダイアモンドホールへ。矢井田瞳のライヴを観る。ライヴの後、新栄町から千種駅まで地下鉄1駅ぶん歩く(笑)。千種20:00─20:05金山。金山駅では東海道本線が人身事故発生のためダイヤ大幅に乱れてる...。汗タラリ〜ン...。機転を効かせて、中央本線から走って来た大垣ゆきの臨時スキー列車『きそスキーチャオ』号に乗車。大垣からはJR東海もアホではないので代わりの車両を準備してて、米原へなんとか脱出! 大垣21:15─21:48米原22:06─22:15長浜22:22─23:49福井。福井では、急行『きたぐに』が走る時間2:27まで、ヒマでした(笑)。待合室も閉まってるし(笑)。駅前のコンビニを数軒ハシゴしました(笑)。急行『きたぐに』は当然、『18きっぷ』利用ではなく、正規運賃乗車です。
3.
富山─金沢─敦賀─長浜─京都→ 4月6日(金)
愛媛県東予地方にある赤星山の登山のための移動に使う。朝に天気予報をチェックして決行を決めると!富山駅の『みどりの窓口』に出向き、この夜の『ムーンライト松山』のきっぷを押さえる。早く仕事を終え、15時で早退させてもらう。当初の予定では特急『サンダーバード50号』で京都に出るつもりだったけど、早退したお蔭で全部普通列車で京都に出られた。富山16:35─17:33金沢17:40─19:56敦賀20:37─21:20長浜21:25─22:30京都23:27→。臨時快速『ムーンライト松山』に乗車。
4.
→新居浜─赤星─伊予西条─松山→ 4月7日(土)
→5:47新居浜。新居浜で臨時快速『ムーンライト松山』を下車。新居浜駅で帰りのぶんの『ムーンライト松山』のきっぷを押さえる。逆方向の高松ゆきの普通列車に乗り、4つ戻った赤星駅で下車。赤星駅は屋根つきベンチがホームにあるだけの寒駅。7時に赤星駅を出て、赤星山に向かう。12時前に頂上着。昼寝も含め、赤星山の頂上で2時間もノンビリしてから下山。17:41、元の赤星駅に戻る。「どうせなら始発駅の松山まで行って、車中でゆっくり寝よう」ということで、松山に移動。日が暮れて暗くなった松山の街を歩く気にもなれず、待合室で時間をつぶす。22:37発の『ムーンライト松山』に乗る。赤星18:06─18:42伊予西条18:44─20:48松山22:37→。
5.
→京都─近江今津─福井─富山
4月8日(日)
伊予北条の駅に停まったところまでは憶えているが、その後は寝てしまって憶えていない。瀬戸大橋を渡ってる最中に、一度目が覚めた。→6:21京都6:34─7:35近江今津8:15─9:58福井10:38─13:18富山。