開いてしまった'90年代のタイムカプセル〜ペイヴメント
1990年代のオルタナティヴ・ロックを代表するバンド、ペイヴメントが10年ぶりに再結成し、11年ぶりにジャパン・ツアーを行った。私はその11年ぶりのジャパン・ツアーを大阪で観て来たけど、現役時代('99年の5th『テラー・トワイライト』リリース時)よりも大きいハコでのライヴ、しかも、観客の殆どが現役時代の彼らを観たこともなさそうな若いファンで、如何に彼らが新世代のロック・ファンたちに再評価され、密かに人気が盛り上がってたかを実感した。
彼らが1st『スランテッド&エンチャンテッド』を引っ提げ、ピッピーおやぢドラマーのギャリー・ヤングを含む「伝説」の編成で初の来日公演を行った1993年、私はまだ彼らの存在すら認識しておらず、ギャリー・ヤングがライヴでみせた奇態(逆立ちなど...苦笑)や野菜配り(爆笑〜!!!)は、彼らに興味を持ち始めてから音楽雑誌のバックナンバーなどを読み返してから知った話(苦笑)。
私が彼らの存在を認識し、初めてその音楽を耳にしたのは、2nd『クルーキッド・レイン、クルーキッド・レイン』が出た1994年のこと。音楽雑誌『rockin'
on』のディスク・レヴューでピック・アップ・アレバムとして筆頭に取り上げられ、当時の日本での発売元であったキング・レコードの「俺はがんばってる 俺はがんばってる 俺はがんばってる」の文字列の繰り返しでページを埋め尽くした力の入った(?)広告を目にすれば、嫌でも興味を持ってしまう(苦笑)。'94の春といえば、ちょうどBECKが“Loser”で鮮烈なデビューを果し、「ローファイ」に注目が集まってた時で、2nd『クルーキッド・レイン、クルーキッド・レイン』のサウンドも、BECKの『メロウ・ゴールド』と比べてしまうと随分マトモ(普通のロック)に聴こえてしまったものだ。ただ、この『クルーキッド・レイン、クルーキッド・レイン』は、スティーヴン・マルクマスのシニカルな姿勢が醸し出すクールネスと、ポップなメロディーが堪能できる優れたロック・アルバムとして、個人的には彼らの作品のなかで一番愛聴してるアルバム。
次にリリースされた3rd『ワーウィー・ゾーウィー』は、日本での発売元がキングからポニー・キャニオンに移る狭間に当たってしまい、日本盤の発売が欧米より遅れたタイミング(2ヶ月遅れ)となったためか、満足なプロモーションも行われなかったふうに記憶してる。この3rdはオモチャ箱ひっくり返したように色んな曲が収録されてることから、彼らのディスコグラフィーでも特に異色作といえると思う。
1997年年明け早々に日本先行で発売された4th『ブライトゥン・ザ・コーナーズ』では、日本盤発売元のポニー・キャニオンが売る気満々でプロモーションしたこともあり、おそらく日本で一番売れたペイヴメントのアルバムになったハズ。2ndに匹敵するくらいポップな作品となったため、日本のレコード会社が力を入れずともそれなりに売れたであろうこのアルバムに伴うジャパン・ツアー(おそらく、3回目の来日)で初めて彼らのライヴを観に行くことになった私は、『ライヴの予習』としてここで初めて1stの『スランテッド&エンチャンテッド』を聴いた(笑)。ギャリーが抜け、スティーヴ・ウエストが入ってから普通のオルタナ・バンドっぽくなって(?)からのペイヴメントしか知らない耳にはかなりヘンな音楽に聴こえ、『伝説』のギャリー時代の凄さをここで初めて実感(苦笑)。実際にライヴを観て、初めてドラマーが2人居る(スティーヴとボブ・ナスタノヴィッチ)ということに気付き、スティーヴン・マルクマスだけじゃなくスコット・カンバーグ(スパイラル・ステアーズ)もヴォーカルをとることも知ったけど、やっぱりどの曲を演奏してるのか解らないというロー・ファイぶりや、あれこれ楽器を持ち替え、奇声を発するボブのインパクトに圧倒された(苦笑)。この時のライヴに比べると、'99年の『テラー・トワイライト』に伴う来日公演と今回の再結成ツアーは、かなりマトモな演奏といえる(苦笑)。
彼らが現役時代にリリースした最後のアルバム『テラー・トワイライト』(1999年)は、ナイジェル・ゴッドリッチがプロデュースした意欲作だったけど、音楽メディアにおける扱いにおいても4thリリース時ほど大きな話題にもならず、その後の来日公演もどこかひっそり行われた印象がある。2000年になってペイヴメントの解散が発表された時も、そんなに大きな騒ぎにはならなかったように記憶してる。
ここまで、私とペイヴメントの関わりについて淡々と述べてきたけど、正直言って、今回の2010年限定の再結成のニュースを耳にしても私はそんなに興奮はしなかった。ツアーにし日本に来るかどうか判らなかったから。海を渡ってライヴ観に行くほど私は彼らのファンじゃないし...(苦笑)。彼らの再結成がホントに慶事として心から実感出来るようになったのは、やっぱり来日公演が発表されてからと、アルバム『ザ・ベスト・オブ・ペイヴメント』がリリースされ、音楽雑誌にボブのインタヴューが載ってるのを読んだ頃から。私がペイヴメントを聴いてた'94〜'99年は、就職活動〜就職〜このサイト『SPILL
THE BEANS!』開設前夜に該当し、今回の再結成ジャパン・ツアーにあたって『ザ・ベスト・オブ・ペイヴメント』や過去の5枚のアルバムを聴いて、その頃の出来事とかイロイロ思い出してしまった。まさに、私にとって'90年代の『タイムカプセル』だ(苦笑)。
再結成ジャパン・ツアーのうち、私が観たのは大阪公演だけど、久しぶりに観た彼らの姿は、どっかの大学の学生バンドみたいという昔のまんまのペイヴメントだった(スコットがハゲたことを含め、もう学生では通らないルックスのメンバーも居たが...苦笑)。ただ、'90年代には異端視されてた「演奏技巧の上達を待つより先に、創造意欲のおもむくままに自分たちの出したい音を出したいように出す」といった彼らのロー・ファイなサウンドが、'00年代のミュージック・シーンを通過した今のロックにおいてはすっかりアタリマエの文法論になってることと、周囲の新世代の後追いファンたちの熱烈歓迎ぶり(と、昔現役で聴いてたオールド・ファンも少ないの)が幸いしてか、『懐メロショウ』にはなっていなかったが...(苦笑)。
今回の再結成はあくまでも時限的なモノであるそうだけど、10年に一度くらいはこうして集まって、'90年代のロー・ファイの神髄をその時々の新世代ロック・ファンに見せつけて欲しいものです。
Pavement Discography
Slanted And Enchanted |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10062) |
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Crooked Rain, Crooked Rain |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10063) |
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Wowee Zowee |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10064) |
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Brighten The Corners |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10065) |
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Terror Twilight |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10066) |
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Quarantine The Past |
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(国内盤 : ベガーズジャパン
BGJ-10061) |
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(2010.4.30)